Menu
CATEGORY:
2022.12.05
12月1日(木)の3・4限目。
中学2年生の生徒たちが、先月から取り組んできた中大連携授業「保育園交流会」の事前学習の本番を迎えました。
本番直前の事前学習の模様はこちら⇒https://www.kinran.ed.jp/today/2022-11-28-23199/
交流会に向かった先は…。姉妹園の『金蘭会保育園』です。
生徒たちは各グループに分かれ、3・4・5歳の縦割りクラスの園児の皆さんとそれぞれ交流を深めました。
〇当校の生徒たちと金蘭会保育園の園児の皆さんによるご挨拶。
〇まずは、折り紙を使った工作を、中学2年生と園児たちが一緒にするためのグループ分け。園児たちがグルグル回り中学生の生徒たちの手のひらをタッチし、「ストップ!」の掛け声で止まった園児たちの目の前の生徒がそのグループのお姉さんとなりました。
〇何を作るのかな?ワクワク♬
〇細く切った折り紙をひねって上から落とすと、ひらひらと舞い落ちる仕掛けです。花びらみたいで女の子は喜んでいましたよ♪
〇次は、画用紙とタコ糸を使ってクルクル回すと回転する紙おもちゃを工作。
〇賑やかにクルクル回って楽しんでくれている園児の皆さん。
〇この躍動感、伝わっていますか!?
中学2年生たち各グループの交流会はあっという間に過ぎ、園児の皆さんとお別れの時がやってきました。
〇各グループ締めくくりのご挨拶。
〇小さな園児の手を取りご挨拶。可愛い手に愛おしさを感じますね♡
〇全体ご挨拶。中学2年生がお礼を兼ねたお別れの挨拶をすると…
〇可愛い園児の皆さんからも一礼が!立派ですね!!
〇最後は、楽しかったひと時を惜しむかのように園児の皆さんから素敵なお返しが♡♡
中学2年生の生徒たちに走り寄ってご挨拶してくれましたよ。
歳の離れた兄弟姉妹がいない限り、中学2年生も園児の皆さんもこうやって接する機会はなかなかないと思います。
中学2年生は、自分より小さく弱い園児の皆さんと接することで優しさや思いやりの心を持つことを学び、園児の皆さんは、大きなお姉さんたちと接することで保育園の先生とはまた違った感覚で遊ぶことが出来たかと思います。
中学2年生の皆さんは、これを機に新たな進路を考えたり選択肢が増えたりと、とても良い体験が出来たことでしょう。
金蘭会保育園の皆さんは、進級の際や卒園の際など何かの折に「お姉さんたちと遊んで楽しかったな」と思って貰えると嬉しいです。
月別アーカイブ / Archive